--------


2009-06-16

6月15日 梅の季節に降る雨は

同僚から、地元で摘んだという梅を分けてもらった。
(毎年指をくわえて見ていたからだと思われる。ありがとう!!感謝)

ウキウキで帰宅して、早速梅酒を仕込む。
洗って、ヘタを取って、ホワイトリカーと角砂糖と合わせて漬け込んだ。
出来上がりが楽しみです。


そんな梅の実。ちょっとしたキズがあって漬け込めない実は選り分けて
皮をむいて摩り下ろし、一緒に焼酎で割ってのんでみた。
甘みに軽くハチミツを足したら、生しぼり梅ハイのできあがり。
TS3M0238.jpg


スーパーとかに出回る梅とは全然違う、フレッシュな果実の香り。
まるでスモモというかモモというかのかぐわしさ。
シトシトと降りつづける雨音もここちよくなるような、梅雨時ならではの一杯となりました。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

