--------


2009-11-26

11月25日 夜キノコダイエットで晩酌2日目・キノコグラタン

日々の極上の愉しみ、晩酌。
昨日「夜キノコダイエット」を始めて以来、その晩酌がさらに楽しい気分になった。

夕方くらいから「今日は何のキノコメニューを食べようか」とわくわく。
ハラヘリな私が思いついたのは、キノコグラタン。

マッシュルーム、しめじ、マイタケをほぐして、タマネギ、ほんのちょっとだけ入れた鶏肉と一緒にバターで炒め、そこに小麦粉をまぶし入れて、白さがなくなったあたりで牛乳と塩コショウを入れ込んで即席ホワイトソースに。
グラタン皿に入れてチーズとパン粉を乗せてオーブンで焼き目をつける。

TS3M05450001.jpg
写真だといまいち伝わらないですけど、グラタンにしてはカロリー抑え目な感じで、いろんなキノコの旨みがソースに出ていて、これはなかなか美味しくできました。

ワインが合いそうだけどたまたまないので
なぜか泡盛をパイナップルジュースで割ったものと合わせていただきました。
TS3M05460001.jpg

夜キノコ、ダイエット以上に楽しみながらできて、いいかもしれない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

