--------


2009-09-10

9月9日 中近東料理でアラビアン

わがホームタウン・四ツ谷近くに引っ越したという友人。

久々のメンツも集まって、四ツ谷で飲むことに(なんだか不思議な感じ)。
場所として選ばれたのは、エジプト・中近東の料理を扱う「エル・サラーヤ」

スパイスを使って香り高いけど、辛くなくて食べやすい。トルコ料理とかとも近い感じなのかな。
TS3M04170001.jpg
ヒヨコマメのペーストとか超おいしい。

店内暗かったのでドリンクは撮り忘れたけど、ビールにカクテルに、と楽しみました。

そして、何杯目かで頼んだのが「アラック」というリキュール。
これは“アニスのリキュール”とかかれてたのだけど、私の中ではなぜか
アニス=アンニン(杏仁)と変換されていて
「アーモンド風味のリキュール?」と思って頼んでみたら…

全然違った。

咳止めシロップみたいな不思議な甘みと苦味。薬草っぽい風味。
めったにお酒を残さない私なのだけど、さすがに飲みなれなくて途中でギブアップ。

色々調べたら、羊肉と一緒にあわせるとクセになるらしいけど…。
もうちょっと経験を積んだらチャレンジしてみよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

