--------


2009-08-31

8月29日 早くも秋の味

何となくスーパーに行き、魚が食べたいなぁと物色していたら
生サンマがお手ごろ価格で出回っていたので捕獲した。

暑さが和らいできたと思ったら、もう秋の到来です。
となると晩餐でいただくのはこれ、キリンの「秋味」。

秋の味覚にピッタリあう、ちょっと高めのアルコール&麦芽のしっかり味。
※ま、私は基本的に麒麟麦酒教信者なので、キリン製品贔屓です。

脂の乗った秋刀魚を塩焼きに、その他はなすの中華和えやごぼうサラダ、
豚汁やモロヘイヤのナムルなんかを並べて、これまた秋な献立になったのでした
(和風なお皿がほしいなぁ…)
2009-08-28

8月27日 四ツ谷の知られざる便利ダイニングカフェ

そろそろ帰ろうかどうしようか…なんて思っていた夜。

「ピーナッツで○○さんと××さんたちが飲んでるから参加する人はどうぞ!!」なんて号令が掛かった。
まっすぐ帰りたい気もしたが、おいしい生ヒューガルデンと素敵なフードが頭に浮かび
お店に寄らせてもらうことにした。

この「Peanuts Butter, Elephant」は、四ツ谷のしんみち通りという道(飲み屋だらけ)を抜けたところの地下にあるダイニングバー?カフェ?な店。

天井が高くて開放感ばつぐん。お酒も充実、フードも何食べてもおいしい、深夜4時まで開いてる
と、非常に使い勝手のよい、四ツ谷としては超貴重なお店。
お一人様でも、カップルでも、グループでも楽しめるんじゃないかな。
(と言いつつ私は会社の人としか行ったことない…一時は社内の人が行きすぎて社食状態だったとの噂)

まずは念願のヒューガルデンの生!
TS3M03970001.jpg
おつまみのバーニャカウダもうまーい。もりもり野菜を食べられる。

TS3M03990001.jpg
ジントニック。さっぱりおいしい。

TS3M04000001.jpg
こちらはフード。秋刀魚のタルタル。お酒に合う初秋の味覚。

TS3M04010001.jpg
ワインまでキッチリ頂いて大満足でした。
2009-08-28

8月26日 乙だねぇ。

「さつま白波」ミニボトル5本入りシリーズ、第2弾。

麦焼酎の「おつだね」をいただきます。


麦らしいふくよかな甘みと軽やかさがいい感じです。
つまみは野菜たっぷりチャプチェ。これまた合いますな。
2009-08-26

8月25日 シラナミ/シラヌイ

昨日頂いた、「さつま白波」のミニボトル5本セット。

嬉しくて早速一本開けさせてもらう。

まずは、定番の「さつま白波」。

グラスやおつまみと一緒に置くと、またミニっぷりが際立ってかわいい。

ちなみにつまみは
・冬瓜の煮物(ホタテ貝柱缶と干ししいたけと一緒に。ちとしくじった)
・ラタトゥイユ(作りおき)
・トマトと卵の炒めものwithアボカド
と、季節感からジャンルから完全無視のTHE有り合わせ。
でも焼酎はオールラウンダーだなー。おいしい。
2009-08-25

8月24日 鹿児島のおみやげ!!

故郷・鹿児島からのおみやげを
届けてくれる人がありましたので
嬉しくてガツガツと芋焼酎を空けてしまいました。
TS3M03900001.jpg
※東京だとあんまりメジャーじゃないけど、地元・鹿児島だと一番ポピュラーなのは「黒伊佐錦」らしい。
※写真には写ってないけど、おいしいさつまあげ(現地では「つけあげ」というらしい)もいただく。

あと、おみやげにこんなのをいただきました!!
TS3M03910001_20090825193103.jpg
こちらは、東京でもメジャーな「さつま白波」のミニボトルセット。
出すと、きっちり一升瓶のかたちをしたミニボトルが5本入っていて可愛いのだ。
TS3M03920001_20090825193103.jpg

これは明日あけることにしよう。楽しみ。

2009-08-25

8月第3週はゆるやか地味穏やかに

そう!!面倒だとついまとめて日記にしてしまう…いかんね。

ダイジェストで記す酒日記。この一週間は地味でした。

8月18日火曜日 
なんだか仕事がバタバタしているので、家で地味に飲む。
鬼ころしが冷蔵庫に冷えている幸せをかみ締める。うまーい。
TS3M02510001.jpg

8月19日水曜日
同上。

8月20日木曜日
同上。

8月21日金曜日
久々に新宿ベルクに足を運ぶ。
ゆるやか野菜ライフを意識して、ラタトゥイユを注文。
ちょうど、出来立てのをいただけて、これまた味わい深かった。
ここは本当にハズレがないなぁ。
TS3M03800001.jpg

8月22日土曜日
母と久々に外食。
新丸ビルの「恵比寿 笹岡」へ。
(料理写真はお店のサイトより拝借)
a634256pm1_a.jpg

冷えたビールのあとは
TS3M03810001.jpg
和食だけど結構しっかりした味付けで楽しめるコース料理と一緒に
私は日本酒をいただく。(母は下戸なのです)
「水神」という岩手のお酒で、キリッと辛くてなかなかいい感じでした。
TS3M03820001.jpg

父が他界するまで、母との間には微妙な距離があって
(仲が悪いわけではなかったのだけど、どちらかというと父とのほうが仲良しだった)
母と二人でおでかけするなんてこともほとんどなかった。
でも今はこうやって出かけたりする。そんなのも悪くないですよね。
親孝行は大切。大切。

8月23日日曜日
家にて、グレープフルーツをグイッと絞ってチューハイをいただく。
シンプルだけどうまいなぁ。
TS3M03880001.jpg

そんな一週間。
2009-08-18

8月17日 月曜日だからこそ飲む

お盆明けの月曜日。どーもこーも仕事の調子が乗らない感じがしてしまう。
そんな折、同じチームの方々(といっても2名・・・)がワインを飲みに行くというので
思いっきり便乗させてもらうことにする。

四ツ谷駅の近くのホテル地下にある「BOTTEGA」は、とりどりのワインが安く飲めて非常にいい感じ。


ワイン好きの先輩に「なんかガブガブのめる感じのがいいですなー」とリクエストしたら
華やかなブルゴーニュを選んでくださいました。いいかおり。

TS3M03780001.jpg
次は白のグラスワイン。温野菜がおいしかったー

TS3M03790001.jpg
なぜか頼んだチョコレート。ハーシーチョコって食べると鼻がむずがゆくなるような独特の甘さ。

月曜日だからこそ気合を入れてガッツリと飲む。悪くないかもしれない。
2009-08-17

8月15日 高尾山ビアマウントへ

一応世間はお盆休み。
ピカーンと晴れたこの日は絶好の行楽日和。
今年の夏は派手に旅行はかなわなかったけど、近場にも素晴らしい場所はたくさんある。
というわけで、東京が誇るレジャースポット、高尾山へ繰り出してきました。

TS3M03590001.jpg

ハイキングもいいけど、私のお目当てはコレ、「高尾山ビアマウント」!!
ご存知の方も多いでしょう。
高尾山ケーブルカーを上った上の展望台施設がビアガーデンになっているのです。
はるかふもとを見渡しながら山上でいただくビールは格別なはず。
そしてそのビアマウントは大変人気らしいという噂も耳にしていたので戦々恐々。

15時半くらいに入場整理券をゲットして、しばらく遊歩道を散歩し
17時くらいにようやく入場することができました。
TS3M03660001.jpg
天空の生ビールはさいこうっす。
フード類も、ひと手間かかった感じのものが多くてとても楽しめました。

TS3M03710001.jpg
何より、この景色とおいしい空気が何よりのごちそうですな。
2009-08-17

8月14日 またしても温野菜

なんだか一度いいと思うと続けて食べてしまいたくなるのが私の性質のよう。
この日も懲りずに、またしても温野菜@目黒。



野菜がうまい!!にくはちょっとでも大満足。
焼酎のロックをぐびりぐびりと飲み干すのでした。
2009-08-14

8月13日 こってり野菜で鬼ころし

お盆休みということもあり電車はゆったり。
なかなか快適な一日でした。

疲れたけど、そんな日も晩酌は欠かさない私!!
野菜生活は相変わらずなので、ゆるやかに肉は避けておりますが
かなーりガッツリ&こってりなラインナップです。



・水菜とカッテージチーズのサラダ(これにごまドレッシングかけて食べた)
・ハッシュポテト(好物。マヨネーズとケチャップもね)
・枝豆(夏ですなー)

こんなガッツリ系のつまみに合わせるのは「鬼ころし」パック。
冷やして飲むと、まさに夏にピッタリのスルッとしたのど越し。
非常にいい感じだー。
2009-08-13

8月12日 中華なのになぜか白ワイン

本来的には赤ワイン派の私ですが
夏はやっぱりキリリと冷えた白ワインがうまいですよねー。
いやでも、ワインの良し悪しは、ほんっとに全然わからないです。

近くのスーパーで購入した「PARISOT」なる、ブルゴーニュのシャルドネ白。


スッキリして飲みやすくて、思ったよりもおいしくいただけました。

ちなみにこの日のメニューは
・麻婆豆腐
・空芯菜の炒めもの
・ごぼうサラダ
と、まるで白ワインと関係ない上に、赤の方が明らかに合いそうなラインナップ…まあいいや。

しかもこの後、ワインを飲み干してしまい、またスーパーで「黒伊佐錦」を買い足すという…のみすぎですね。
2009-08-10

8月9日 ゆるやかに野外ライヴ

夏といえばライヴ!野外!フェス!ということで
サマソニやロックインジャパン、フジロックではないけれど
コンパクトでゆるやかな野外イベントに出かけてきた。

「WORLD HAPPINESS 2009」

個人的な目的はやっぱりYMOと、あと相対性理論、それからキリンジ高樹氏率いる新ユニットのグラノーラ・ボーイズ。

TS3M03420001.jpg
会場の夢の島陸上競技場へ向かう道もなんだかトロピカル

野外ライヴといったらやっぱりビールだよね!ということで
がっつりと酒も買い込み、音楽を聞きながらゆらゆらといただきました。
TS3M03430001.jpg
ほんとは生ビールがいいなぁ、と思ったけど、このボトル型のやつ、ライヴとかだとこぼれないし飲みやすくていいかもしれないなー、と思いました。

2009-08-10

8月8日 本好きの集まる飲み会

フォトリーディングが身についたかどうかはさておき
これに行ってよかったなぁと思うのは、本が好きな、前向きな人たちとたくさん知り合えたこと。
これだけで11万円の価値はあったというものです。

この日は、そんなご縁でお知り合いになったお姉さま主催のナイス飲み会。
場所は原宿の、お洒落な「mother kurkku」です。

TS3M03410001.jpg

本の話、仕事の話、でもみんな前向きで明るくて楽しい話ばかり。
皆プレゼン上手。すごい。
本はたくさん読んでるつもりでも、まだまだ知らない本ばかり。
楽しくてついつい呑みすぎてしまった…
(あと野菜をはじめとして料理もほんとにおいしかった!!)
2009-08-10

8月7日 久々にお肉をたらふくと

この日は、お仕事をご一緒させていただいているWEBデザイナー様のご厚意で
熊本馬肉料理のお店に伺った。(はる屋)

わたくし、実は馬肉に目がないのです。
皆に言うと驚かれますが、牛肉よりも好きかもしれません。馬刺しとか特に。

TS3M03390001.jpg
ビールと一緒に九州らしいものもいただきます。
からし蓮根ってお酒に合いますな。
馬刺しも部位によって味がことなって素晴らしい。

TS3M03400001.jpg
色がキレイに撮れずに残念ですが、馬レバー刺し。トロリと臭みもなくおいしい。

後半の記憶にモザイクがかかるくらい楽しい時間を過ごさせていただきました!!
ありがとうございますMさん。
2009-08-10

8月6日 残業花火酒

この日は、明治神宮外苑の花火大会の日。
東方神起がライヴをやるとかで話題になってましたね。

我が勤め先からは、この花火を見ることができます(ちょっと遠いけど)。
窓際にある私の席が、ちょうど花火を見る社内ベスポジなのです。

花火の始まる19時半になると、誰からともなく窓の周りに集まって
そして誰かがビールを冷蔵庫から持ち出し
そして誰かが近所のコンビニにつまみを買いに行き
残業中だけど、軽い酒盛りとなりました。

TS3M03360001.jpg
※肉眼で見るともっと近くに見えるのに、カメラで写すと遠く見えるのがくやしい。

今年は、「隅田川花火」「いたばし花火」そして今日と
意外と花火を観れているなぁ。花火運がいい気がする。
2009-08-08

8月5日 久々に冷やしジョッキ

先週末、我が家に客人がきたこともあり
家の冷蔵庫にはビールがぎっしり。
母から「早く飲み切っちゃってよー」とクレームが入ったので
早速消費せねばと言い訳しながら今日も酒を飲む。

TS3M03350001.jpg

久々にビールジョッキを冷やして飲んだら幸せだ。
2009-08-07

8月4日 野菜家飲み

酒はいっくら飲んでも、野菜がつまみなら大丈夫なんだもんねー!!



とつぶやきながら、ハイボールをこさえ、地味につまみを作る。
・かぼちゃのサブジ カッテージチーズのせ
・レタスの中華風おひたし
と、完全に適当&フリーダムなメニュー…
2009-08-03

8月2日 ほぼオール野菜ごはんで飲み

収まるところを知らない私の野菜熱。

どうせだったら野菜オンリーでゴハンを構成したい!!と思い立つ。

TS3M03320001.jpg

・生春巻きどっさり
・豆腐ステーキ、カレー南蛮風あんかけ
・野菜のグリルにソースディップ
これだけ作っても、生春巻きにちょっとクリームチーズをはさんだくらいで
ほぼすべて野菜類で構成されている。

TS3M03330001.jpg
カルディで買った「Angelo ROSSO」と一緒に頂く。
思ったより甘口でびっくり。飲みやすい。(もうちょっと辛いほうが好みかも)

これだけモリモリ食べても、全然おなかにもたれなかった。
さすが野菜!!
2009-08-03

8月1日 いたばし花火大会と、不思議な縁

この日は、わが板橋区に唯一人があふれる「いたばし花火大会」の日。

以前の住まいより、今の住まいはだいぶ会場の近くになったということで
喜び勇んで場所取りし、バッチリ見てきました。

もちろんお酒もお供です。
TS3M03280001.jpg
※お手洗い近くなると困るので一本でガマンした。

TS3M03290001.jpg
※花火の写りはショボいけどご勘弁

で、花火のあとは、前から訪れたかった、蓮根の小料理店「縁(えにし)」へ。
ここは、亡父の地元の飲み友達の方がなさっているお店。
私も随分良くしていただいたのに、オープンしてしばらく経ったのに行かずの不義理でした。
(なかなか地元でお一人様できないチキンな私)

この日は思い切ってたずねたら、店主のTさんがハグして迎えてくれた。
店に入ったら、父のお友達もたくさん店に集ってて、ほんとに懐かしい気分。

伊佐美の水割りやらと合わせて、心があったまる一品をたくさんいただいた。
TS3M03310001.jpg

途中、店の扉が一瞬「ガタガタ」と引かれた音がしたので、誰か来たのかと思ったら
誰もおらず。不思議。
「お父さんじゃないの?」なんて、父の親友だったMさんがひとこと。
ちょっとしんみりしながら、不思議な縁を感じる一夜。

2009-08-03

7月31日 久々ベルク

この日は、色々用事を済ませたくて午後半休。

新宿で色々用事を片付け、時間は夕方。
というわけで、ついつい足がひとりベルクへと向かうのでした。

ここに来たらレバーハーブパテを食べたいところだけど
すっかり野菜好きな私は「ポテトフライ」をチョイス(←野菜か?)
(↑しかも、二日連続でポテトフライ食べてるし…)
TS3M03250001.jpg

エーデルピルス、久々飲んでもほんとにおいしい。
2009-08-03

7月30日 野菜でコッテリ飲み@自宅

唐突ですが、今私の中で野菜がアツい!!ひたすらにアツい!!
それはたぶん「温野菜」に先日行ったから…かもしれないが
とにかく野菜が食べたくて仕方ない感じ。
なんというか、肉に対する異常な執着が収まったのかも。
肉なしで、野菜ばっかりの食事とかでも全然最近OKな感じ。

というわけで、つまみも野菜ばっかり。
でも、なんとなくコッテリ系です。
TS3M03190001.jpg

・ポテトフライ
・枝豆やっこにトマトのせ
・ブロッコリーのマヨネーズがけオーブン焼

野菜系だと、夜に食べても罪悪感がわかないのがいい!!
ハイボールをガブガブと、そして鬼ころしもサクサクといただきました。
TS3M02510001.jpg

2009-08-02

7月27日 ヘルシーに日本酒を

上司と新橋方面に外出した、この日。

新橋には「食のみやこ鳥取プラザ」という鳥取県のアンテナショップがあり、営業であるところの上司は、このへんの客先に行くと、よく寄るという。

私も立ち寄って、大山の牛乳やららっきょうやらを買い込んだ。楽しい!!

んで、この夜は、知らず知らず皆が集まって会社飲み。

上司提供は、このプラザで購入の「笑」という日本酒。

女性の杜氏がつくったというこのおさけは、ほんとにほわっとまろやかで
かつスキッとしていて、ほんとに笑みがこぼれるよう。

ご実家で獲れたというトマトも瑞々しく、さっぱりとした宴となったのでした。
