--------


2009-07-29

7/21~26 ダイジェスティブ一週間

週末に大きな仕事を控えたこの週は、ブログの更新もままならぬほど
精神的に余裕がなかった。

でもこうして振り返ってみると、キッチリ酒だけは呑んでいたことが判明。

水曜日。

気まぐれで買ったカロリの期間限定品「地中海マスカット」がおいしい。
かなりのクリンヒットかも。楽天で買いだめしておこうかな…。

木曜日。
TS3M03110001.jpg
土曜日の本番に向けエネルギーチャージしたいと思っていたところ
渡りに船で焼肉にありつく。
って肉は写ってないけどね!!!うまかったです!!!

土曜日。
TS3M03120001.jpg
無事に大仕事は終了。
とてもとても暑い日だったので、ランチで入った鮨屋でついつい一本。
ってか一本のつもりが二本飲んでしまったことは、一緒にいたメンバーだけの秘密である。

日曜日。
なんだか身体が野菜を求める。異様に野菜が食べたい…
そんなときに飛び込んだのは「温野菜」。久々に来た。5年ぶりくらい?
TS3M03130001.jpg
TS3M03140001.jpg
チェーン店だけどいいもんです。豚しゃぶで、つゆが選べて、盛りだくさんの野菜はお代わり自由。
野菜ってしみじみ滋味あふれる。大満足。

…というわけで、これからは真面目に更新するぞ!!

2009-07-21

7月19日 イン江ノ島

なんだか連休らしいこともしたくなり
フラリと電車に飛び乗り、江ノ島あたりまで遠征してきた。

久々に江島神社に参拝したり、テクテク歩いたり
非常に満足度の高い日帰りとなったのでした。

海の日前日、夏休みスタートということもあって
海岸も江ノ島も、ものすごい人だかり。
しらす丼や、ハマグリを焼いたのが飛ぶように売れていました。
私も、そんな流れに乗っかって、浜焼き屋台でビールを入手。
子蛸を焼いた串も一緒に注文していい感じです。
TS3M03020002.jpg

お店の人がサービスで付けてくれた、地元の貝を焼いたのも、すっごいおいしかったな。
2009-07-19

7月18日 ナチュラルボーンなクース

映画を見たり、散歩をしたり
手巻き寿司を作って食べたり、ひとしきりYoutubeで懐かしいPVをチェックしたり。
the休日、って感じの一日は楽しく過ぎていった。

そんな日にいただいたのは、この「どなん」。
日本の西の果て、沖縄の離島・与那国島の泡盛です。
これは、60度の「花酒」バージョンのものが有名ですよね。火がつくくらいアルコール高いやつ。

今日頂いたのはそこまでではないけど、それでも充分度数が高い。
TS3M02970001.jpg

しかもこれ、購入されてから一度封が開けられて、そのまま5年ほど放置(…)されていたもの。
「のめるのか?」と一瞬心配になってしまったけど、飲んでみたらこれがまた!!
えもいわれぬまろやかさ。自然に古酒のようになっていたみたい。
泡盛って、楽しいなぁ。
2009-07-18

7月17日 会社で一献

ぜえぜえ。なんとか今週も乗り切ったぜ。
一応連休だぜ!!とうれしくなりつつも、気付けば結構いい時間。
すると、どこからともなく会社の冷蔵庫が放たれ
おいしいお酒が飛び出してきた。

帰る前に一杯もらおうっと。


長州のお酒「貴」。誰かが言っていたけど、山口のお酒はハズレがない。
なぜだろう。
あと、若手の素敵女子が買って来てくれた白枇杷ワインもひとくち。
甘み控えめでクイクイと飲めてしまう恐ろしさ。

たまにはこういうのもいいなーと、ひとしきりトークをしてから
楽しく帰宅の途についたのでした。
2009-07-17

7月16日 自作レバーパテに挑戦

昨日の「サッカヴァン」で食べたレバーパテの味が忘れられず
自作にチャレンジ。
色々なレシピを参考にしつつ…

・鶏レバーを買って来て、サッと熱湯に通して水で洗い、下処理
・タマネギを刻んで炒めて、鶏レバーを投入。あとローリエとかワインとか
・フードプロセッサーはないので、スプーンとかでひたすら細かくつぶす
・バターを溶かし混ぜ、牛乳で伸ばす。
・待ちきれないので冷蔵庫ではなく冷凍庫に投入!!急速にひやす

んで出来上がりましたー。


※見た目はアレですけど意外といいかんじです

ありゃまぁ、自作なわりになかなかイケますよ!!!
安ワインが進みます。
肥え太りそうな味だけど、しばらくやめられそうにないわ…。
2009-07-16

7月15日 サッカヴァン@四ツ谷



暑気払いに白ワインを飲みに行くメンツがいるというので
サクッと合流させてもらう。
場所は四谷三丁目のワインバー「サッカヴァン」。
いい感じのワインが多く、フードも押しなべてハイレベル!!

TS3M02920001.jpg
TS3M02880001.jpg

写真に写ってないけど、私はここのレバーパテが大好きです。
新宿ベルクのレバーハーブパテとは方向性がちょっと違う
レバーの濃い味が楽しめる感じのものでワインに合うのだ。

今度自分でレバーパテ作ってみようかな…。
2009-07-14

7月13日 日々ダイジェスト

先週はなんだか急に日常がバタついておりまして
なかなか更新できなかった・・・。
でもそんなときも、晩酌は欠かさなかった私。

もう日付すらあいまいだけど記しておく酒の記録。


やっぱり第3のビールは「コクの時間」が気にいっている私です。
(珍しいかも…)
キリン&サントリーの経営統合は衝撃的。
各ブランドはどうなっちゃうんだろう…。

TS3M02800001.jpg
お茶割りのチューハイを買ってみた。
三十路を越すと、こういうものがしみじみうまい。
父と通った赤提灯を思い出します。

TS3M02850001.jpg
先日の諏訪出張で仕入れた「御湖鶴」を飲む。
スキッとして、ちょっと酸味がある感じでおいしー。

TS3M02830001.jpg
日曜日に出かけた東京ビッグサイト(「東京国際ブックフェア」)のカフェテリアで飲んだビール。
ビッグサイトのイラストが入った、カップがなんかかわいらしい。

あと、「鬼ころし」も順調に飲んでます。
最近は、ジュースと割って飲むのにハマっておりますが。邪道だろうか??

2009-07-06

7月5日 立ち飲み焼鳥@武蔵小山

今までまるで縁がなかったんだけど
ここ最近、ふらふらと散歩をするエリアが増えた気がする。
武蔵小山もそんな街。

ここ、子供の頃住んでいた、長いアーケードがある街に少し似ていて
なんだかホッとするのです。

そんな武蔵小山駅前にあって前から気になっていた「鳥勇」へ、この日は行ってみた。

TS3M02750001.jpg

ここは、テイクアウトもやってる焼鳥やの軒先で飲めるって感じの立ち飲み系。
焼き立てのくしをドンドン置いてくれるホット台みたいなのがあって、そこから自由に串を取り
自分でタレをドボッと付けていただくスタイル。
串は全品150円。ちょっと高いなぁとは思うけど、レバーなんてムチムチのジューシーで
すっごいおいしかった。

常連さんは、ビールの入っていたプラカップに食べ終わった串をサッと入れて
店員さんに戻して、それでお会計。なんかカッコイイ!!
早速マネした我々だったのでした。
2009-07-05

7月4日 ウエディングパーティ

今日は、学生時代一緒に勉強会に参加したTくんの結婚パーティ。
キツキツのドレスに身を包み、繰り出したは表参道。
おっしゃれーなイベントスペースでパーティは行われたのでした。

踊る新郎新婦にプロらしい映像、趣向を凝らしたイベントの数々で大満足。
TS3M02720001.jpg
ガブガブとビールも飲んでいい感じです。

楽しかった!!
2009-07-04

7月3日 海の森から沖縄へ

久々の友人と、なんとなく繰り出した新宿三丁目。
そして久々だとつい出かけてしまうのが、沖縄居酒屋「海森」
ここ、1号店と2号店とがあって、私はオリオン生が飲める2号店の方が好み。
が、残念ながらこの日は2号店は満杯ということで、1号店へ。
こっちはこっちで、こぢんまりとしていていい。

オリオンじゃない生を飲んだら早速泡盛です。
TS3M02690001.jpg
ジーマミ豆腐がだいすきです。

TS3M02700001.jpg
琉球グラスで飲むとまた味わい深い。
そして、飲んでるグラスの下におしぼりを敷くのはオッサンの証拠。
気をつけよう…
ま、それはともあれ、楽しい夜でござった。
2009-07-03

7月2日 和とイタリアの融合

そしてまた、7月に新しい方が入社された。
プチプレ歓迎会っぽいのみが、会社近くの小料理屋「水神月」にて行われた。

ビールと一緒に色々和系のつまみを頂戴する。
後ろに見えるのは水茄子。マリネっぽいかんじ。さっぱりでおいしい。


TS3M02620001.jpg
TS3M02630001.jpg
このお店は和とイタリアがいい感じで融合していて、ワインもおいしいし、チーズやサラミ類も充実。

いんやー、幸せ幸せ。
2009-07-02

7月1日 夏だから低カロリー飲み

最近なんだか急に忙しくなってきた…乗り切れるか、夏。

帰宅したらかなりいい時間なので、ゴハンは食べずにつまみとお酒でしのぐ。
中華街で業務用買いしたメンマを取り出してつまみに。
うまいよメンマ!!カロリー低そうだしこりゃぁいいや。
飲むのは「サントリー カロリ 糖類ゼロ

カロリってカロリー低いせいか薄味だけど、糖類ゼロだと逆にさっぱりした感じで
これはこれでイイ!と思いました。

しばらくメンマ×低カロリーの酒、というフォーメーションが増えそうだ。
