--------


2009-04-30

4月28日 お祝い酒ともらいワイン

今日はお祝いごとがひとつ!!
ということで残業後張り切って帰路につく。

…とその前に会社で後輩さまに呼び止められ
おいしいワインをひとくちもらう。

あまーい!!お砂糖が入ってないのにハチミツのようなコク。
甘口ワインも本物だとほんとおいしいなぁ。

で、お祝い。
TS3M0105.jpg
TS3M0104.jpg
ほんとは頑張って「ブーブクリコ」くらい買おうと思ってたのだけど
予算の都合で「グリーンポイント」。ごめんなさい…でもおいしかった。


2009-04-27

4月26日 缶ビールふたつと芋焼酎。

天気の良い休日は、亡父の墓前に花と缶ビールを手向ける。

TS3M0100.jpg

自転車に缶ビールふたつ入れてひとっぱしり。
父の分はサッポロ黒ラベルです。
のんべぇだった父は、きっとこれが一番喜んでくれるんじゃないかな、と思ったりして。

夜は買い置きの芋焼酎。
天孫降臨…最近そんなマンガ(諸星大二郎?)を読んだなぁ。
シンクロニシティ。
TS3M0102.jpg
2009-04-26

4月25日 みかんカルピスサワー

フレッシュみかんをガーッと搾り、甲類焼酎に入れて
たっぷりの氷と一緒に、さらにカルピス投入。

TS3M0096.jpg

めっちゃおいしい!!
なんだか懐かしい、夏の日に軒下で食べたアイスキャンディーみたいな味だった。

2009-04-25

4月24日 ひえひえジョッキはうれしい

これ、わざわざやると格別です。


2009-04-24

4月23日 ツボネ酒とおいしいオムレツ

残業時、続々と帰っていく社内の人たち。

あるものは「焼き鳥や行くぞ」とメンズで連れ立って消え、
あるものは「今日は女子飲みなんです~」と、若手メンバーで消え。

…あ、あれ??
私、確実に、今、「お局」だ。と実感。

そんな悲しい(?)夜。
もはや一人となってしまった同期とともに荒木町に繰り出す。

入れたらラッキー!と思っていた「岩井食堂」にすんなり行けた。

TS3M0090.jpg
VEDETT初めてのんだ!!うまうまー。フルーティ。

TS3M0094.jpg
グラス一杯で1500円のワインが、ボトルだと3600円って書いてあるんだもん!!
そりゃぁ入れるしか道がないと思う。

TS3M0093.jpg
信じられないくらいおいしかったオムレツ。

ここのオーナーは凄腕だけどクセがあるので有名だけど
私はそんなに気にならなかったな。
面白い話がたくさん聞けて満足。

でも帰ったら服着たままベッドの上でひっくりかって寝たくらい、
したたかに酔ってしまったけど。
2009-04-23

4月22日 果てしなく懲りなく一番搾り

いい加減この絵面も飽きてきた…様な気がする。



ドリアはご馳走。そんなご馳走とあわせるのは
今日も変わらず「一番搾り」。
2009-04-22

4月21日 有給休暇と小江戸のビール

色々家でやることが山積していたので、えいやっと有給取得。
ゆるゆると過ごす地元の一日、非常に貴重。

近所のスーパーで「COEDOビール」をゲットした。
今、朝の連続テレビ小説「つばさ」の舞台は川越だし、ま、それつながりってことで(ほんとか?)

TS3M0088.jpg

いわゆる地ビール系の中ではかなり好みの方です。
2009-04-20

4月19日 明治のラガーを久々発見

心のオアシス、柴又に遊びに行ったとき
入った駄菓子や(懐かしいものや?)にて、なぜか「明治のラガー」発見。
一時あちこちに出回っていたけど、最近見かけなくなっていたので嬉しくて捕獲。



しかし、どのへんが明治なのか分からない私は味おんち。
2009-04-19

4月18日 落語とビールと甲類焼酎。

前から気になっていた寄席に行く機会に恵まれた。
上野の「鈴本演芸場」は、都内の寄席の中で唯一、鑑賞中のアルコールがOK!!



というわけで、落語を聞きながらビールをぐびぐび。
この日の主任は、柳家三三さん。
恥ずかしながらこの日初めて知った方ですが、なかなか人気もの。
(まだ30代でお若く、素敵な方でした。若い女性のファンも多そう)。噺も面白かった。
sansan.jpg

帰りついてからは甲類焼酎をグビッと一杯。
人様のうちにも甲類ペットを置かせる私は酒乱か。
TS3M0084.jpg
2009-04-18

4月17日 キリンの底力

いつもの一番搾りと一緒なのは「TWO DOGS」。



あ、これもKIRINなんだ?知らんかった。
2009-04-17

4月16日 フレッシュオレンジサワー

到来物のオレンジを使ってサワーにしてみた。

実家の山(!)でとれたという柑橘類は
少し日が経ってしまって生で食べるには心もとないけど
実がしっかりしているので、つぶごと搾ってお酒で割るといいかんじ。



お好み焼き風にしたキャベツオムレツと一緒にいただいて
がっつり居酒屋気分。
2009-04-16

4月15日 リゾットと大五郎。

普段お弁当を持参するわたくし。
面倒な日は、作りおきしたカレーや鶏肉入りカポナータを冷凍してあるやつを
ひとつ解凍してタッパーに入れて、ごはんと一緒に持って行ったりする。

が、今朝はせっかく解凍したカポナータを持って行きそびれた…。
なんたるおばか。

というわけで夜は、炒めたお米にカポナータを投入し、リゾットに仕立てた。



でも一緒に飲むのはパイナップルジュースで割った「大五郎」。
2009-04-15

4月14日 ハンバーグ009

なんとなく肉まつり!!ということでハンバーグが供された。



男気あふれる盛り付けになってしまったが、味はとても良かった。
家ごはんはいいねー。
2009-04-14

4月13日 やっぱりベルクがすきだー!!

というわけで今日も懲りずに新宿ベルク。
軽く本屋を冷やかした帰りです。



やっぱりエーデルピルスがおいしい!!
2009-04-13

4月12日 朋有り

 朋あり 遠方より来る、亦楽しからずや。



というわけで、我が家に友人Yちゃんが遊びに来てくれたので
今日も懲りずに飲んでいるのでした。
音楽聞きながら、お酒飲みながら、女子話をワイワイと。

楽しかった!!
2009-04-12

4月11日 手巻き寿司

手巻き寿司って楽しいよねー。



昨日ワインを飲みすぎたクセに、まったく懲りずに白ワインを飲んでいる。
2009-04-11

4月10日 会社でワインパーティー

社内で「神の雫」のマンガが流行っていて、その影響か
誰からともなしに、終業後にワインとつまみを持ち寄っての
ワインパーティーが開催されるようになった。

今日はその二回目。



TS3M0063.jpg

この日は飲みすぎた!!
2009-04-09

4月8日 ささやかに晩酌

あー!!今日もワイン飲んでるし私。


2009-04-08

4月7日 へやごはん

今日の晩御飯はボロネーズ!!という情報を聞きつけ、
あわててスーパーに行き赤ワインを調達。
「1本まるごとはつらいかもなぁ」と思って、適当なハーフボトルにしてしまった。



…が、全然足りなかった。

このあとさらにチューハイを二本空けてしまい。

こんどからちゃんとフルボトルで買うようにしよう、と心に決めた。
2009-04-07

4月6日 のみのこし

昨日のスパークリングワインの飲み残しにキャップをしておいたのだ。



あっという間になくなってしまったので、そのあと大五郎でしめたのは言うまでもない。
2009-04-06

4月5日 スパークリングワイン

なんだかシュワシュワしたものが飲みたくなり
近所のスーパーに駆け込む。

TS3M0053.jpg



銘柄とかに一切こだわりなし!!飲めりゃいいのさ。

2009-04-05

4月4日 うちごはん 餃子

前の日も中華だった!! ということに今気付いた。

ホットプレートで餃子。ひさびさに作ったけど楽しいなぁ。
歩き回ってぐったりした1日だったので、サンラータンも作った。すっぱくておいしかった。

TS3M0044.jpg


そして今日も一番搾り。キリンばんざい。
2009-04-04

4月3日 いえごはん

鶏肉チリソースとかチンゲン菜の炒め物とか、中華な感じのごはん。

でも飲み物はおなじみの一番搾り。

090403_2146~01
2009-04-03

4月2日 新宿ベルクは心のオアシス

会社が少しはやめに出られた日は、新宿で軽く買物とかして帰る。

でも、新宿に寄る目的の8割くらいは、「ベルク」で軽く飲むことだったりする。


新鮮なビールにおいしいおつまみ、そしてサッと飲んで帰れる気楽さ。

090402_2138~01


・豆入りレバーパテ(くさみゼロで絶品!!クリーミー)
・チーズ(パルミジャーノっぽい)
・サラミ(イベリコ豚の生ハム並みに旨みが凝縮)
という素敵なおつまみ3点盛りと一緒にエーデルピルスをぐびっ。
2009-04-02

4月1日 家で晩酌

♪むーかしーのとーもーはー、いまーもーともー
おれとおまえと!!

大五郎ー。

というわけで、家で飲むお酒はもっぱら甲類焼酎。
オレンジジュースで割って晩酌です。
TS3M0036.jpg


2009-04-01

3月31日 おうち飲み

リゾットを作ってもらって食べる。アルデンテな感じのお米にベーコンの旨味が染み渡ってて幸せ。


そんな満ち足りたごはんと一緒なんは、やっぱりキリン一番搾り。
麦芽100%になってからのおいしさは他社の追随を許さない感じ。


20090401000521.jpg

あと、新製品?のウメッシュゼリー。
うーむ、これはこれでいいけど、わたしは普通のウメッシュ派かなぁ。

20090401000524.jpg

